人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うーん、、、渋い、、、と敬遠する前に、まずはここに来てほしい!


「風騒ぐ家の人々 詩人 会田綱雄・三好豊一郎と画家 齋藤隆展」


生まれて初めて会った新潟の人は、お茶の先生で、白根の出身だった。

うーん、、、渋い、、、と敬遠する前に、まずはここに来てほしい!_e0138627_16473451.jpg

白根の酒蔵に生まれて、0歳で旭川の酒蔵の養子に入り、銘木店に嫁いで、帯広にやってきた。

知り合ったとき、先生はすでに90歳を超えていた。お弟子さんはほかにおらず、いつも二人きりで、お手前を習いながらたくさんの話を聞いた。

お妾さんもいた時代。


うーん、、、渋い、、、と敬遠する前に、まずはここに来てほしい!_e0138627_16471570.jpg

先生の昔話は登場人物がいつも大勢いて、何度聞いても覚えられず、話題も時代も行ったり来たり。先生と一緒にタイムマシーンの絨毯に載ってビュンビュン移動しているみたいだった。

うーん、、、渋い、、、と敬遠する前に、まずはここに来てほしい!_e0138627_16462196.jpg

稽古が終わると、私の運転で先生のお孫さんがやっているお蕎麦屋さんへ。先生はお蕎麦は頼まず、代わりにいつも生の中ジョッキを一杯。それはそれはおいしそうに飲んだ。

「安曇ちゃん、私が死んだらね、部屋中からビールの空き缶が出てくるんだから」と、冗談を言って笑っていた。

かわいらしいもの、きれいなものが大好きで、帯広を離れてからも、旅先で何か見つけるたびに先生に見せたくて、買っては送った。

毎回必ず、直筆のお礼の手紙が届いた。

その後、先生は施設に入り、少しずつやりとりは途絶えて、数年前に亡くなったと人づてに知らせが届いた。

うーん、、、渋い、、、と敬遠する前に、まずはここに来てほしい!_e0138627_16463538.jpg


今回の「風騒ぐ家の人々 詩人 会田綱雄・三好豊一郎と画家 齋藤隆展」では、齋藤さんの強い希望により、展覧会のカタログを作ることになった。

そこに寄稿をお願いし、寄せられた、池井昌樹さん、寺原信夫さんの詩に、今まで見ないようにしていた、先生の不在を今更ながら思い知らされ、胸のど真ん中をつつかれ、泣かされた。

16歳のとき、遊びに来た祖母が帰るのにつきそい、もらわれてから初めて行った白根で見たことを、よく聞かせてくれた先生が、不思議な縁で今、私が新潟に暮らしていることを知ったら、何て言っただろう。

うーん、、、渋い、、、と敬遠する前に、まずはここに来てほしい!_e0138627_07375380.jpg

逝ってしまった人と直接話すことは叶わないが、齋藤さんは、会田さん、三好さんがこの世を去ったあとも、遺された二人の作品と対話を重ね、糧にして絵を描き続けてきた。


正直に告白すると、今年の初めに展覧会の予定を聞いたとき、

渋い、、、

渋すぎる、、、

これ、若い人、来ないわ、、、と思った。


うーん、、、渋い、、、と敬遠する前に、まずはここに来てほしい!_e0138627_07391629.jpg


けれど、作品の撮影で福島へ行き、齋藤さんの絵を間近で見た時、あまりの迫力に度肝を抜かれた。


何これ!!おもしろい!!!!!!と興奮した。


うーん、、、渋い、、、と敬遠する前に、まずはここに来てほしい!_e0138627_16464766.jpg


それから、齋藤さんの宝物である、会田さん、三好さんの書や絵を見て、三人の交流の証を目の当たりにできることの幸せを思った。

きっと、几帳面で優しいお人柄だったんだろうなあと思わされる、三好さんのやわらかな書と絵。

全身で瞬発的に物事の本質をとらえ、その勢いごと絵に表したような会田さんの「佐渡」や「会津の印象」。

割り箸を半分削って筆代わりに書いた書。


うーん、、、渋い、、、と敬遠する前に、まずはここに来てほしい!_e0138627_07372108.jpg

そして何と言っても、これらの作品を砂丘館という空間に展示した大倉館長の力量には、本当に驚かされる。

「展示はおもしろい方がいいですよね」という大倉さんがいるから、砂丘館の展示は何をやってもおもしろく、今回も裏切りません!


展示作業中の蔵に入る度に、「うわ!」と声を上げて笑ってしまうくらい、一体、いつもどこから閃きが湧いてくるのか、、、。


うーん、、、渋い、、、と敬遠する前に、まずはここに来てほしい!_e0138627_07404068.jpg


砂丘館は、10月30日から12月9日まで「風騒居」となる。


チラシや写真だけではこの迫力は絶対に伝わらない。好きとか嫌いとかわかるとかわからないと決める前に、まず、この空間に身を置いてみてほしい。

会田さんの朗読にじっと耳を澄ませてみてほしい。

うーん、、、渋い、、、と敬遠する前に、まずはここに来てほしい!_e0138627_16522603.jpg


先生には間に合わなかったけれど、私に「荒地派」の存在を教えてくれて、田村隆一の名前から、息子に「隆」と名付けた札幌の三宅さんに、このカタログを届けられることを本当に嬉しく思う。

うーん、、、渋い、、、と敬遠する前に、まずはここに来てほしい!_e0138627_17202145.jpg

砂丘館で携わる最後の展覧会が、私の大切な人たちをつなぐ、「風騒ぐ家の人々」であったことを、心から幸運に思っている。


砂丘館は、月曜以外、朝9時から夜9時まで開館しています!

(あ)


風騒ぐ家の人々 詩人 会田綱雄・三好豊一郎と画家 齋藤隆



by niigata-eya | 2018-10-31 16:55 | 砂丘館