人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018.4①北村美咲展

4/2-10
Open eyaの一つ目の展覧会です。

写真の道を進んでいた北村さんでしたが、近年ペンで絵を描くようになりました。
2018.4①北村美咲展_e0138627_17005864.jpeg
2018.4①北村美咲展_e0138627_17013050.jpeg
2018.4①北村美咲展_e0138627_17015690.jpeg
2018.4①北村美咲展_e0138627_17024399.jpeg
画廊にいる北村さんが、絵を描き始めました。
白紙がだんだん埋められていきます。
あらかじめプランがあるのではなく、描きながら絵になっていく、そういう描き方です。
絵を描くと、落ち着くそうです。
また、落ち着いているときにしか、描かないことにしているとのこと。
2018.4①北村美咲展_e0138627_17031007.jpeg
この絵のつづきはまたアップしますね。

はじめは、からだに描いていたと聞きました。それから、紙に描くようになり、サイズを名刺サイズからだんだん大きくして行って、今回は73×60cmの大きな作品もあります。
その絵の前で、長く佇む方がいらっしゃいます。
2018.4①北村美咲展_e0138627_17022176.jpeg
2018.4①北村美咲展_e0138627_17425528.jpeg
土壁の前には、北村さんの地元で撮影した八海山と真っ青な空の写真。
同居する祖父母がお家で過ごす時間が増え、気休めになればとおふたりの部屋に写真を飾るようになり、この写真を大きく引き伸ばして、トミオカホワイト美術館さん市民ギャラリーのグループ展に出品したことが、絵を発表することにもつながりました。
2018.4①北村美咲展_e0138627_16583552.jpeg
2015年から絵を描き始めて、たくさんの絵があるはずなのですが、今回ご自分で選んだのは、2017.2018年に制作した中からの15点でした。
この目の厳しさは、写真(あるいは表現してきたことの経験)から養われたところもあるのでしょう。

新潟デザイン専門学校で教わったという先生方も、足を運んでくださっています。
最終日も、北村さんは絵を描いています。
(I)
2018.4①北村美咲展_e0138627_01262016.jpeg

by niigata-eya | 2018-04-08 17:33 | 今月の土壁