<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

8.20-30
e0138627_19235478.jpg

e0138627_19245856.jpg

今回は二人展です。
土壁は会田法行の10点。
会田さんの出品作品はすべてモノクロ、34点。
1993〜2013年のアメリカ、パレスチナ、東ティモール、ウズベキスタン、ツバル、中国、タイ、インド、ロシア、マレーシアに降り立つ。
国内の写真もいくつか。
e0138627_19255048.jpg

e0138627_19265843.jpg

渡辺英明は38点、カラー30点とモノクロ8点。
2008〜14年に撮影されたハワイ諸島ハワイ島、マウイ島、カウアイ島、ラナイ島、韓国、東京、新潟でのスナップ。
e0138627_19255347.jpg

e0138627_19262028.jpg

8/24よる ギャラリートーク
e0138627_2063084.jpg

左から 石井仁志・会田法行・渡辺英明・聞き手 大倉宏

個展でも充分な内容ですが、敢えて、の二人展。
展示室に立ち、72点のひとつひとつを眺めながら、写真家のそれぞれの目、企画者の目に触れられます。
新潟は、いま写真の季節です。
(I)

会田法行 写真絵本を、期間限定で取り扱っています。
e0138627_21114592.jpg

写真は2006年出版の『プロイ』。
7歳のプロイさんが表紙になっています。
現在のプロイさんを、会田さんが見せてくれました。
著書はほかにも・・・▶
[PR]
by niigata-eya | 2014-08-22 21:13 | 今月の土壁
美術とか音楽とか創作の世界はことに自己表現だと言われるけれど、

「自己」表現ではなくて、「世界」表現なのではないか。

それは、その人にとって世界がどのように見えているかっていうことの――

e0138627_16143984.jpg

どこで読んだのだかさっぱり忘れてしまったのだが、最近読んだ本だかなにかでそう
言っていた人がいて、
なるほど、と思ったことを浅野弥衛さんの作品を見ていたら思い出した。

e0138627_16163586.jpg

浅野弥衛さんの絵は色も極力おさえた、線と面の抽象の世界。

写真ではよくわからないけれど、直に見るとそこに絵具の質感と密度、余白の美か
ら、リズム、気配が加わって、
画面からぐ~っと力強いエネルギーが伝わってくる。
e0138627_16192812.jpg

浅野弥衛さんはよく家(アトリエでもある)に遊びにきた孫の友達に、乾いて完成した
絵の画面をさわらせていたのだと言う。

e0138627_16205875.jpg

e0138627_16223916.jpg

e0138627_16222236.jpg

「じいじの描いた絵は強いから、少しくらい手の油がついたくらいで、どうこうなら
ないんだよ」、と。

なんてかっこいいのだ!

e0138627_1625458.jpg

e0138627_16243557.jpg


自分だけしかいない世界はつまらない。
自分にはよく知らないことも理解できないことこともたくさんあるから、世界はおも
しろい。

(小)

生誕100年 浅野弥衛展 かたいのに、やわらかい


開催中~2014年8月24日(日)まで
9時~21時 
会場 砂丘館ギャラリー(蔵)+一階全室
観覧無料
[PR]

先日、「峰村醸造」さん、「今代司」さんをお訪ねした。
歴史ある建物は味わい深い。
その生かし方にひとそれぞれのセンスがあり、見所である。
今代司さんではいい感じで自然光が入り、光の当て方がよかった。
e0138627_17582018.jpg

e0138627_1833545.jpg

周辺で見つけたもの。
e0138627_189350.jpg

9月にオープンする峰村醸造さんの売店に、後日華雪さんの書を額装しお納めする。
栗ノ木バイパス沿い(中央図書館近く)、峰村リツ子ゆかりのお店でもある。
続報はまた。
(I)
[PR]
8/2-10
e0138627_1650661.jpg

土壁の作品:「送」「送」(2014年 版画・和紙 各6万円)
e0138627_170448.jpg

▲「地球」(2013年 版画・キャンバス 8万円)
    ▲▼連作「NO.9」(2014年 各1.8万円)
e0138627_16561292.jpg

e0138627_16571388.jpg

横長の作品「ミクロコスモス」(2013年 版画・キャンバス 8万円)
e0138627_1749234.jpg

「然」一部(2013年 版画・和紙 4万円)
今日はとあるダンサーの方がいらっしゃった。
見ていたら踊りたくなった、と感想を伝えて下さった。
(I)
[PR]
by niigata-eya | 2014-08-07 17:49 | 今月の土壁