<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

それが絵であるかどうかは、もはやどうでもよく、
目をこらして画面を見つめれば、
その空間の只中に、意識はただよい、浮かぶ、
ふたつの内的な宇宙。
e0138627_1058413.jpg

けれど、それが絵であるのだと思うとき、
平面のなかにある奥行きの深さに息をのむ。

宇宙とは果ての無いふかい孤独。
けれど無限の拡がりと解放もある。

そんなことを思う、ふたつの寡黙な世界。(小)


「特別展示 平野充・栗田宏」
会場:砂丘館
2013年10月16日(水)〜27日(日)
9時〜21時 会期中無休 観覧無料
蔵の1階で平野充、2階で栗田宏の旧作を紹介しています。
e0138627_10584465.jpg

[PR]
by niigata-eya | 2013-10-27 10:58 | 砂丘館
10.22〜30
和菓子を作るための木型を使い、古い布を貼り合わせた筥(箱)ものの展覧会。
作品数50点。
どれも丁寧な作りで、布地の組み合わせにセンスを感じます。
蓋を開けると内側の布が2色使いだったり、思いがけない模様だったり。
模様の上に手彩色を加えてあるものもありますが、それもまた長嶋さんの線があり、いい。
50点分ワクワクします。

たくさんあるので迷いますが・・・
菊ものを2点紹介。
e0138627_1728477.jpg

e0138627_17293315.jpg

中に何を入れるか、想像するのもまたたのし。
(I)
[PR]
by niigata-eya | 2013-10-23 17:49 | 今月の土壁
e0138627_1545229.jpg

渡辺隆次さんの新作を、10月30日まで北書店に展示中です。
画業の他、エッセイストとしても活躍されている渡辺さんの新著「山里に描き暮らす」(みすず書房)も並んでおり、新潟のことも出てきますよ!

10/25(金)19:00〜
「渡辺隆次 自作を語る」
参加料:500円 直接・北書店
作者を迎え、ギャラリートークを開催します。
(I)
[PR]
by niigata-eya | 2013-10-23 15:54 | 北書店
室礼-シツライ-は、岩室温泉(西蒲区)のイタリアンレストラン・灯りの食邸KOKAJIYAさんの2階にある。
ここで、Bricoleさんと華雪さんの書の展覧会を企画した。

<華雪さんの言葉ヨリ>

「室礼」とは、ひとを迎える場所を整えることと教わった。
けれど、人が〈ひと〉のために用意できるものなんてあるのかと思った。

ひとと〈ひと〉、ひらがなの〈ひと〉の後ろにことばを加えてみる。
ひとり、ひとつ、ひととき、ひとしい、ひとびと―
こうして〈ひと〉からあらわれたことばを読んでいると、ひとは場所を整え、
気持ちのあらわれをかたちにして加えて飾り、
そうして心を尽くしているのかもしれない。
そんなことを思った。

e0138627_1563151.jpg



//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

◆参加型ワークショップ/「花」を書く◆

書家・華雪さんをゲストに、
「誰かのための場所をしつらえること」をテーマに
「花」という文字を書きます

日時:11月3日(日・祝)11:30〜14:30まで(お昼休憩あり)    
定員:10人
参加費:2,000円(材料費込)
   +1,000円でKOKAJIYA特製おにぎりランチBOX付 ※要申込

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
◆書のライブパフォーマンス/しつらえる◆

展示場所名である「室礼」にちなみ、
小鍛冶屋へのしつらいを華雪さんが書で表現します

日時:11月3日(日・祝)16:00〜17:30
定員:30人
参加費:1,000円(ソフトドリンク込)
※パフォーマンス後のディナーは要予約

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by niigata-eya | 2013-10-23 15:42
渡辺隆次展 
妙光寺会場:10/10〜11/4 開場時間10:00〜17:00
e0138627_1355135.jpg

e0138627_13561139.jpg

e0138627_14104777.jpg

e0138627_1410546.jpg

e0138627_1412167.jpg

このような看板が、通りに立っています。まだの方はぜひ。
越前浜の海の家・だるまやさんや、お寺の方、全国の渡辺さん関係の方、さまざまな方にご協力いただき、この大きな規模の展覧会が実現しました。
裏方として、嬉しいことがたくさんありました。
(I)
[PR]
by niigata-eya | 2013-10-23 14:26 | 今月の土壁
「渡辺隆次展」は、新潟絵屋会場が終了しました。
その後、新潟絵屋に展示した作品は北書店(10/22〜30)に巡回しています。
また、妙光寺会場は、11/4まで引き続き開催しています。

ずっと遅れてしまっていましたが、新潟絵屋の今月の土壁「渡辺隆次展」アップしますね。
e0138627_13445612.jpg

e0138627_13454620.jpg

e0138627_13455557.jpg

e0138627_13464196.jpg

(I)
[PR]
by niigata-eya | 2013-10-23 13:51 | 今月の土壁
10/2〜10
16の女性像と、花など。
e0138627_160281.jpg

土壁の作品
左:「大山蓮華」 右:「裸婦」

e0138627_160505.jpg

漆喰の作品
左:「吾亦紅」「おんな」

おんなたちは皆、紅をさしている。
皆、橘さんが塗ったんだ。
綺麗になって堂々としているおんなたち。とてもいい。
(I)
[PR]
by niigata-eya | 2013-10-02 16:17 | 今月の土壁