<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0138627_21525682.jpg

堀川さんの踊りをはじめて見たのは、いつだったろうか。

砂丘館が開館してすぐの年、庭での公演だったろうか。受付の仕事をしながら横目でちらりと、それを眺めていたのが最初だったような気がする。
それから幾度となく、主催側のスタッフとして、または観客の一人として、堀川さんの踊りを見た。

最初の距離は、とてもとても遠かった。
多くの人が口にする、「わからない」という言葉を、わたしもまた無言のうちに感じた。

(いったいなぜ、なにがしたくて、このひとはこんな踊りを踊っているのだ!)

(そしてなぜ、まわりのこの人たち-観客-は、何を感じて、このひとの何を、いったいこんなに熱心に見ているのだ!)

リズムや音楽に合わせて踊るダンスしか知らなかったから、庭や蔵でうごめくようにねじれるように、舞い、横たわる堀川さんの姿を見ても、なにか不可思議な動きをしているひとがそこにいる、としか、わたしには思えないのだった。
そんな自分の感覚が、すこしずつ変わってきたのはまた、いつだったろうか。

はじめて自分が堀川さんの公演に「入れた」と思ったのは、二宮家米蔵での公演だったような気がする。
雨のそぼ降る日、堀川さんが舞い、倒れて、ぶわあっと舞い上がった籾殻の山からは、なつかしいにおいがした。
そのとき、場の「気」や「時」を起こす堀川さんの舞い踊る意味を、やっと知れたような気持ちがしたのだった。

1月の極寒の米蔵で公演を行うと聞いて、「なんでそんな寒い時期に!」と問うた時には、堀川さんは「あの手や足の指の神経が、冷気でぴりぴりくるくらいの寒さがいいんだよ〜」というようなことを言っていた。

あたたかく、ぬくく、整えられた空調の、ライトのあたるステージではなく、ありのままの空気のあるがままの場、そこにさらされた身体の感受性で、堀川さんは踊る。

二人の写真家が追ったその姿を見ていると、まるで、精霊のようだと思った。
ひとでもなく、動物のような植物のような、でもちがう感覚の、ふだんは見えないけど、そこにいる。

写真の前で、堀川さんが身体で感じている空気を思い起こしながら、わたしも、寒さで縮こまった体でのびをした。
(小)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
風間忠雄・村井勇 写真展
堀川久子 新潟デ踊ル1998-2012
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2013.2.19(火)〜3.20(水)
9時〜21時 休館日:月曜日 観覧無料
e0138627_21523184.jpg

【関連イベント】
◆ギャラリートーク「踊ることと見ること」
3月2日(土)午後2時〜 参加費:500円(直接会場へ)
写真家お二人とともに、堀川久子さんの新潟での15年を振り返ります。

◆堀川久子 独舞「このまま」
3月9日(土)午後2時〜
会場:砂丘館 庭園付近
料金:無料(予約不要、直接会場へ)
[PR]
by niigata-eya | 2013-02-21 22:06 | 砂丘館
大高正嗣展 2.15〜24
e0138627_2238093.jpg

季節芸術家・大高さんの2年ぶりの個展。
版画とドローイング、全部で25点を展示しています。
e0138627_15533776.jpg

e0138627_1631438.jpg

e0138627_155634.jpg

今回、版画は「カンバックサーモン」と「亀歩」の2点。
ステンドグラスのような絵やコールタールで描いた「沼垂の夜」、モノタイプの「アテルイ」「モレ」「龍面」「虎」などは最後の最後の追い上げで生まれた。
(I)
[PR]
by niigata-eya | 2013-02-14 22:42 | 今月の土壁
e0138627_22404961.jpg
今年の新潟市はめずらしいほど雪が少ない。それでもシベリアから吹き寄せるのか、すさまじい風が、時々雪を舞わせる。

この土地に30年も暮らしていると、雪を見ると反射的に体が縮こまり、防御態勢になる。雪を見る、眺める、という優雅な気持ちなどはどこかに吹き飛び、どちらかと言うと目をそむけたくなる気分の方が、いつしか優勢になってしまっている。

砂丘館で11日まで開催中の「特別展示mikkyoz」の映像に、久しぶりに、降る雪を見つめる快楽を思い出した。縮こまる体、うつむく面を一瞬持ち上げて、ほんの一瞬、1秒の10数分の1の間だけ、寒さを、風の風圧を忘れてしまう—そんな雪の<魔術>が、最後の数十秒にひきのばされて訪れる。2013年の冬は、この映像の中の雪で記憶されるかもしれない。(O)

--------------------------------------
特別展示  mikkyoz 006
--------------------------------------
2013.2.5(火)〜11(月・祝)
砂丘館(中央区西大畑町)
9:00〜21:00 / 月休
[PR]
by niigata-eya | 2013-02-08 22:51 | 砂丘館
2月はショップスペースで山崎修さんの作品を展示しています。

EYA SHOP CRAFT
山崎修 普段使いの雑木の雑器

2.2-24
(2.12-14休)
e0138627_1623020.jpg

e0138627_1625742.jpg

                           「大鉢」
               (昔作者が登っていた庭のイチョウ)
「盃」(ケヤキ)  
       「ナチュラルエッジ」(ツバキ/ワイングラスのような)
            「ウィードポット」(タカノツメ/一輪挿し)
          「耳皿」(サクラ)


どんな形がいいかと、木に聞いて出来た、そんな風に見える。
(I)
[PR]
泉谷真知子展 2.2〜11

色鉛筆とハッチングで描いた作品28点。
土壁の作品は、2012年10月〜11月に制作。
e0138627_15163817.jpg

漆喰の作品は、2013年1月制作。
e0138627_15235872.jpg
e0138627_1524255.jpg

線が、色の重なりが美しい。
遠目もいいですが、顔を近づけると目が喜びます。
(I)
[PR]
by niigata-eya | 2013-02-05 15:51 | 今月の土壁