<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「村井勇写真展 ロオリング」(2010.9.22-30 於:新潟絵屋)

不思議な窓が開いているよう。

e0138627_16295679.jpg

e0138627_1628895.jpg


雨雲に覆われたの日の朝、開廊前。
椅子に腰を下ろししばらく過ごす。
暗さが心地いい。
e0138627_1151363.jpg

e0138627_11511770.jpg

開廊。
e0138627_1341915.jpg


(I)
[PR]
by niigata-eya | 2010-09-22 16:52 | 今月の土壁
「西村満 北の浜のスケッチ展」(2010.9.12-20 於:新潟絵屋)
e0138627_13372345.jpg


浜辺を描いたスケッチ。
スケッチは3種類の太さのペンで描く。
そうお話しされていた。

絵を見ていると紙の白さにはっとする。
紙はどこまでも均等に白い。
当たり前のことなのだが。

白はわたしにまで及んできて、内側を真白くリセットし、線を描き入れたときの西村さんへと連れて行く。

e0138627_1431263.jpg

e0138627_135479.jpg

同じ場所で、別なアングルから描いたもの。
それに色を加えたもの。
そして油絵1点。
e0138627_13544357.jpg

油絵の前では、絵を描く行為、描き上げる道のりを思った。
作者のみぞ知る領域の一端を、スケッチが見せてくれたような。

絵の前に立つと、西村さんの
「どうぞ」
という声が聴こえてきそうで、またその声を聴きたくて絵の前に立っているのだった。

(I)
[PR]
by niigata-eya | 2010-09-22 15:10 | 今月の土壁
神奈川県の真鶴へ、画家の高良真木さんを訪ねた。

3月に見た空は、新潟のそれと似ていた。
たまたま厚い雲に覆われていたその日は、高良さんの絵から想像していた空とはずいぶん違っており、まるで新潟から雲も一緒に出かけたようだった。

そして、このたび。
空は青が濃く、日差しは肌を刺すようだった。
e0138627_20435763.jpg

(コミュニティ真鶴にて)
e0138627_16204297.jpg

(「海辺の途中」という名のお店でアイスコーヒーをのんだ。
窓からの展望)

高良さんのお宅では、大きな窓があるお部屋にユーカリの絵が掛かっていた。

窓越しにユーカリの木々が見えた。
高いところの幹は意外なほど揺れが大きく、それを眺めながら、見たばかりの壁の絵を思い出していた。
e0138627_16205417.jpg

e0138627_16182413.jpg


それから。

高良さんの画集を抱え新潟に帰り、ページをめくりながら、高良さんが見た空を想像している。

旅の記憶は、そらいろを手がかりにゆっくりわたしの中へ浸透してきている。
(I)
[PR]


e0138627_13455649.jpg


絵屋は2007年に移転した。
上大川前通の今の土地に移って3年ほどが経った。
前の建物があったのは、すぐ近くの並木町。
この界隈に多い「町屋」スタイルの空き店舗を、有志10人で共同経営の画廊として開いた。
それが10年前の2000年。

柱の写真(撮影:村井勇)は、前の絵屋のもの。
元の建物を解体移築したので、この柱はいまもこの新しくなった絵屋を支えている。

e0138627_14185078.jpg

(絵屋の二階/事務室)

中尾昌吾さんの作品「深き淵よりⅡ」を掛けてみた。
柱を境に壁が仕切られるその面白さを、絵屋で新鮮に感じている。
(I)
[PR]
土壁の作品
「母子像とザクロ」

「片桐翠展」(2010.9.2-10)於:新潟絵屋
e0138627_18183870.jpg

片桐さんの絵の色は、絵屋の空間がもっている色調と全然ちがうけれど、それが、なかなかいい、日本の部屋が日本のまま、異国になったような感じ。イスラムか、メキシコか、南米か、そんなあたりの。

(O)
[PR]
by niigata-eya | 2010-09-02 18:38 | 今月の土壁
かげを拾う。

e0138627_1875357.jpg

e0138627_1881046.jpg


動くかげをまた拾う。
e0138627_1882976.jpg


(I)
[PR]
北書店さんの自主企画で展覧会がはじまった。

「川島小鳥写真展 未来ちゃん」
2010年9月1日(水)~30日(木)
会場:北書店(新潟市中央区医学町通2番町10-1 ダイアパレス医学町101 TEL&FAX 025-201-7466)
観覧料:無料
e0138627_1744388.jpg

e0138627_17435835.jpg


か 、か
かわいい
(I)
[PR]
by niigata-eya | 2010-09-02 17:59 | 北書店