<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0138627_22224597.jpg

佐藤裕一郎展」(2009.11.22-30)
於:新潟絵屋

土壁が作品に覆われた。
このシリーズの大きな作品は、ほかのふたつの壁面も覆い、
残るひとつの壁面はそれらのイメージの断片が連続的に並んでいる。
異次元に迷い込んだような、不思議な空間になった。
( I )

土壁の作品:「shadow in soil」
[PR]
by niigata-eya | 2009-11-23 22:39 | 今月の土壁

e0138627_22523865.jpg


Nさんから机のお下がりをいただいた。
それである日、思い立って部屋の模様替えをした。
どういう訳なのか、こういうときは力持ちになる。
2つの部屋の家具を1人で持ち上げて、あれこれ移動を繰り返した末、2日掛かってようやくまとまった。
最後に、長尾玲子さんの私的花言葉シリーズの1点を掛け、うれしくなって写真をパチり。

e0138627_22525371.jpg

実はこの机、Nさんもお下がりで譲り受けたものだとか。
もともとは現在40歳代のRさんが、そのおじいさんの使っていたものを譲り受けたと聞く。
そのRさんのお子さんと私の子どもとは、現在同じ保育園に通う仲良しだったりもするが、なぜかRさんのお子さんではなくて私の子どもがそれを使うことになった。
何だか不思議なことだ。
この机はこれからどこへいくのだろうと、ふと考えたりもする。
いつかまた別な場所へ旅に出るのかもしれないし、旅を終え家へ帰る日が来るのかもしれない。
いずれにしても、しばらくは私の家で大切に使いたいと思っている。
( I )

長尾玲子 私的花言葉シリーズより「寄せ植え バスツアー」
[PR]
e0138627_21243582.jpg

e0138627_2126217.jpg

e0138627_21225112.jpg


渡辺隆次展」(2009.11.12-20)
於:新潟絵屋

山梨の自然が豊かな山麓で、隆次さんは作品を制作している。
その空気が絵屋に降りてきた。
( I )
[PR]
by niigata-eya | 2009-11-13 21:27 | 今月の土壁
e0138627_14583444.jpg
e0138627_14581775.jpg


「長尾玲子展 私的花言葉」(2009.11.2-10)
於:新潟絵屋

四季折々の植物のまわりで、小さな人や動物たちが“わいわい“。
ここにいると、心の中の「優しい」スイッチがONになる。
( I )
[PR]
by niigata-eya | 2009-11-06 15:02 | 今月の土壁