カテゴリ:今月の土壁( 272 )

12/2〜10
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↑「PIYO MARU」
↓オープニングの模様
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by niigata-eya | 2017-12-07 19:58 | 今月の土壁
9/2〜10
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上「道」黒谷和紙に染めました
下「花火」京都丹後風景からイメージしたもの。幼い人の手には花火が。
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「人間」シリーズ
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「乳すい」
丁寧に糸を引くと、赤ちゃんは転ばずにお母さんの元に辿り着きます。

松本さん、会期中は手拭いを染めるワークショップや特注の手拭い制作もされていました。
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どんな風に作品が生まれるのかが、ろうけつ染め体験から見えてきました。
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翌朝
脱ロウ作業
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ワークショップは3回。
参加者に作業工程を説明するとき、絵屋の神をテーマに描いてくださいました。
会期中はいつもの旗をお休みして、その手拭いを外に掛けました。カッパもお目見え。

外でのワークショップは、天気がよくてさわやかでした。
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みなさんが帰ってから定着剤をハケで塗り、乾かし、
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脱ロウ、洗浄。
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特注手拭い制作風景


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by niigata-eya | 2017-09-18 12:33 | 今月の土壁
9/12〜20
妄想

華雪の「顔」を見て、自分の顔を考えた。
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人と会っているときの顔、会っていないときの顔。

どちらのときも、自分の顔は、自分で見えない。会っていないとき、顔があることを忘れていたりする。
忘れたまま、人の前を通りすぎて、「怖い顔をしていましたね」と言われたことがあった。

人に会うと、その人の顔が見える。
その人には、自分の顔が見えている。
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顔の字は、<頁>が顔で<彦>は化粧を表しているとのこと。

化粧は、自分の顔を見る他の目に向かって盛り上げられるでっぱりで、華雪の「顔」の「彦」は、最初自分の顔の化粧かと思って見ていたが、
もしかしたら、自分にめりこんでくる、向かい合う人のでっぱり(化粧)かもしれない--そんな想像に、ドキリ とした。
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(O)


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by niigata-eya | 2017-09-18 09:00 | 今月の土壁
8/22〜30

おかえり展は、新潟絵屋でお買い求めくださった作品を、所蔵者の方からご出品いただいて構成するグループ展です。

17作品が集まりました。

作品には、それぞれ所蔵者の方のコメントを添えてご覧いただけるようにしました。絵のその後、人と絵のドラマ、絵のある暮らしが見える展覧会になりました。

絵の顔ぶれ
○アンティエ・グメルス「野原でリンディ・ホップを踊る4匹のウサギたち」
○インゴ・グメルス「Blessing」
○相田諒二「message」
○片山健「春の皿」
○栗田宏「而今」、無題
○坂倉新平「楽しみがくる」
○佐藤哲三「レダ」
○末松正樹「ペルピニアンの素描」
○中島佳秀「いばらとおどろ」
○野中光正  木版画+ミクストメディア
○蓮池もも「光」「島」
○広田郁世「商店街の空」
○森敬子「少女」
○村井勇「ロオリング」
○八木なぎさ「巡礼」

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上・佐藤哲三「レダ」
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最終日、「(所蔵者の方から)連絡もらったんさ」と、相田諒二さんが自身の作品と再会に訪れました。当時、展覧会を紹介していただいた新聞記事を見て「そーいんさ」と懐かしそうに眺めておられました。

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ちょうど、おかえり展のはじまりに入荷したのが、この本。新潟絵屋は、実は一度休廊しています。以前の建物を解体し、上大川前通の現在の土地で営業を再開したのが2007年6月。再開後、ふたつ目の展覧会が「太陽がいっぱい 若槻菊枝展」でした。その若槻菊枝さんの伝記が熊本日日新聞より、ことし7月末に刊行されたのです。(奥田みのり・著)
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絵屋便のバックナンバー(2000年〜)も、すべてご覧いただけるようにしました。木製ソファはNob Craft Homemade Furniture、クッション(カバーは和紙)は村山みどりさん。これもおかえり作品のひとつでした。

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by niigata-eya | 2017-08-30 13:36 | 今月の土壁
8/2-13
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日本の妖怪のお話からイメージを膨らませて、制作された本。ろくろ首や天狗などが登場します。

8/3トークイベント
聞き手 高橋郁丸/通訳 高橋景子/司会 大倉宏
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トークで紹介しているのは、もうひとつの本。昨年はじめて来日して訪ねた熊野古道を、スペインに帰ってから本にしました。

8/2には、新潟日報さんが取材して下さいました。
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この記事をご覧になって足を運んでくださった方も多数いらっしゃいました。記者の方と高橋景子さんのスペイン語通訳、どちらも誠実さを感じるお仕事で大変助けられました。
カルメンさん、母語はスペイン語ですが、日本でのやりとりのほとんどは英語でした。
それが、最終日までにすこしずつ日本語も覚え、筆記や気合いで通じる場面もあり?言葉を越えた、たのしい交流がたくさんありました。
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会期中には、マトリョーシカ人形(21,600円で販売中)を完成させてくれました。
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それに、庭にきのこが生えてきました。
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最終日は8月13日で、新潟のお盆のはじまり。
作品を撤収したあとに正福寺さんを訪問しました。お盆について説明しながら、あらためてなんだろうと考えてみたり、カルメンさんの目にどのように映っているのだろうと想像したりしました。
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新潟まつりの民謡流しでは、高橋郁丸さん絵付けのお面をつけて踊りました。
8月15日、カルメンさんは新潟を発ちました。
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遠いスペインの地に帰っていくカルメンさんのことが、見えない存在たちに重なりました。
見えなくとも思うことや、世界は広く、つながっていること。

(I)

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by niigata-eya | 2017-08-13 16:54 | 今月の土壁
7/22-30
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絵の井田さんが入口でお出迎え
「自分で髪を切りたくなった自画像」
2017年 油彩/キャンバス
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「坪井の海水浴場」
2017年 オイルパステル、色鉛筆/ボード
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土壁の花は、連作のパステル画
左「よく咲くスミレ半額75円」
右「まだまだよく咲くスミレ」
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「布団」2016〜2017年 油彩/キャンバス
年末年始に描いていた作品。
絵を描くために、制作期間は畳で寝ていたそうです。 
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右「呉の海」
左「窓辺のローレライ」
実は左の作品は、本の挿絵になっています。
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右「音の鳴る実」
奥に田代草猫 句集「猫」の挿絵原画を展示しています。
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昨年は、井田さんがパッケージイラストを手掛けたちりめんふりかけが好評でした。
滞在先の広島県呉市音戸では、ちりめん、いりこ、牡蠣などが収穫されます。
今年は、スタンダード(1296円)のほか、さらに新発売の青山椒(1512円)や二個入りのギフトセットも加わり、追加で取り寄せるほどの人気です。
音戸のことを話す井田さんは、観光大使のよう。
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滞在先の音戸では新潟のことを伝えてくれているのでしょう。
(I)










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by niigata-eya | 2017-07-26 20:04 | 今月の土壁
7/12-20
鳥、鳥、鳥!
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器はショップにて即売しました。
家シリーズが今回も数点あり、本展終了後に、あるお宅で飾っている様子を見せていただきました。あるときは廊下に。
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またあるときは洗面所に。
家の中で移動する家です。
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Tさん提供の写真とコメントより
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by niigata-eya | 2017-07-20 15:32 | 今月の土壁
7/2-10
本ブログ「今月の土壁」では、展覧会の記録をしてきました。
「木下晋展」では、土壁のほうを見つめる人物がいます。モデルは木下夫人。
スタッフは背中に熱い視線を受けながら仕事をしています。
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「告発」2011年
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「耳で見る」2015年
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「尻かくして頭かくさず」2017年

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「祈願」2012年
下は部分
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「ハルさんの祈り」2017年
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左・「しんちゃんの視線」2017.6.26のサイン
モデルは木下家の木下しんさん
右・絵本『森のパンダ』にも登場する人物
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関連販売書籍
いろいろ
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木下さんがサインをしてくださいます。
つぎの在廊日は、最終日の7/10。
新潟絵屋での前回の個展は2003年でした。
懐かしいアルバムを開いて振り返ったりも
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上・今回と2003年のスナップ
下・2003年1月の木下晋展スナップ写真より
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今回の出品作のうち次の2点は旧作です。
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「アロエ」1989年
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「樹三体」(部分)1990年

家具職人で絵屋のメンバーの伊藤信行が、小さい穴から覗くとよく見える、と節穴が開いた木片を置いていきました。
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「美しき遵奉」
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「光へ」部分 (モデル:桜井哲夫
木下さんの絵の切り取り方は独特です。
近影を撮るのに、このように撮りましたが、すこし戻って全体を見てみてください。
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(I)

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by niigata-eya | 2017-07-03 23:18 | 今月の土壁
6/22-30
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銅。
自然光が注ぐ空間にしました。
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日が長くなりました。
閉店してからゆっくり暮れていくさまも美しかったです。
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よるは、上大川前通を車が通ると、縦縞が空間を走りました。
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6/23.30 夜間営業。
どちらも、夜風がここちよい日でした。
作家とお客様の交流の機会に。
外から見える絵屋がきれいでぱちり。
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夜間営業では、差し入れのお酒を鍛工舎さんの器でたのしみました。
会期中は冷やしたオレンジピールフレーバーの紅茶をおもてなしでお出ししていましたが、器のよさに美味しさが増し好評でした。いりこは広島県呉市音戸からの差し入れ。
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渡邉和也さんとは、会期中に、鎚起銅器の職人であり作家でもあることの難しさや、こだわり、2015年の新潟絵屋での個展の振り返りや、ギャラリー炎舎さんとのエピソードなどをお話ししました。会期中には、うれしいニュースも公表されました!(I)


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by niigata-eya | 2017-07-02 18:00 | 今月の土壁
6/12-20
ようこそ、2017年6月の蓮池もも展へ。
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「山の水」
「タラチネ」
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右「赤い実の茂み」
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「黒い獣」
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「乳」連作
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「光る石」
「透きとおる石」「あけぼの」
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「ちいさな子」
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左「暗き心」
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右「うつくしい沼」 左「あかい石」
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「花を食べる」
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左 「山の庭」
今回の個展で最後に描かれた作品でした。

6/17よる ギャラリートーク
聞き手は企画者の大倉宏。今回は人物が1点(「山の水」)で、いくつかの絵に動物が登場しました。そして、印象的だったのが、赤と青の色、にじみ、2006年の初個展以来繰り返しあらわれてきたえん錐のようなかたちが今回も…。
大倉は、トークのためにふたつのアイテムを用意していました。ひとつは、旧作の「けもの」。緊張感が張り詰めていた時代の蓮池さんの絵でした。「けもの」と再会した蓮池さんは、すこし考えて、いまの自分には描けない、それがさびしくもあり、清々しくもあると静かな口調で言われました。もうひとつは、作詞・谷川雁、作曲・新実徳英「卒業」音源と歌詞のプリントでした。二番の歌詞に「なぜけもののわかさはつらいのか」とあります。この曲に耳を傾けました。さまざまな年代の方にご参加いただいたギャラリートークでした。
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季刊俳誌『白茅』14号から、蓮池さんの画とエッセイの連載「森の奥 湖の底」がはじまりました。
最新の15号に今回出品の「乳」が掲載されています。
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(I)

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by niigata-eya | 2017-07-02 17:07 | 今月の土壁